.

.

 

不快な気持ちになるかもしれないから途中で胸糞悪くなったら読むのやめてください

 

 

 

 

 


超特急が6人体制になって早7ヶ月になろうとしている。この7ヶ月間いろいろあった。メンバーの言う通り良いことも悪いこともあった。心の中の葛藤が続いてしまうことも正直あった。

7ヶ月経って久しぶりに7人の超特急を見て、「懐かしいな」と思えるまでにはなれた。1年前のことがまるでもっと昔のことのように思えて、もはやわたしは7人の超特急をちゃんと見たことがあっただろうか?と思うくらい、幻に見える。

FCツアー、a kind of love発売、アリーナツアー、年末公演発表、そしてJesus発売、超フェス。
この7ヶ月間で起こったことをまとめたらざっとこんなもん。なんかいろいろあったな。1ヶ月以上何もなかった割にまあまあ濃いなと今思った。でもやっぱりボーカルが1人というのは、どうも難しいらしい。



わたしはアリーナツアー以降、8号車として、そしてタカシ推しとして、タカシくんへの負担が異常なほど増えていると思った。

歌割が増えただけではなく、以前よりダンスの量も増えたし、歌詞が飛ぶことも増えたように思える。フェイクや音程をちょっと変えてみるとか、そういうアレンジもあんまりしなくなったんじゃないかな。


それってなんか違うんじゃない?


確かに、1対5はバランスが悪いし仕方ないのかもしれない、苦肉の策なのかもしれないけど、タカシくんってボーカルが本職じゃん……?

一番大事な歌が疎かになるというか、タカシくんは疎かにしてるつもりなんてきっとないだろうし、こんなこと言うのも本当に嫌なんだけど、わたしはタカシくんにやっぱり歌っててほしいと思う。


なんで音源流す時間が増えてる?


本当にメンバーの意向とか気持ちとか本音とか全然知らないしわからないからわたしが変に勘ぐってるだけなのかもしれない。

それはわかってるけど、なんか、なんでそうなるんだ?って思う。解釈の違いを感じる。まあ、そういう人は早く下車した方がいいんだろうけど…

タカシくんがもし仮にこの壁を乗り越えたらその時はすごい景色が待ってるのかもしれない。歌もダンスも両立できる、すごいボーカルになれると思う。

 

でも今の超特急にメインダンサーバックボーカル感はほとんどないんだよなー。そう紹介されてもバックボーカル感ってどこにあるの?って思う。


コンセプト見失っててどうする?

 

 

でもやっぱり1人じゃ難しいんだろうなー!!バランスとかあるしさー!!わかるよー!!わかってるんだけどさー!!知ってた超特急が知らない超特急になってきてるよー!!

もうメインボーカルメインダンサーにしよう。それも史上初だと思うよ(?)

 


ああ。

 


メンバーが何考えてんのかよくわからない。
いやわからなくて当たり前ではある。

 


タカシくんには、もし歌が飛んだりうまくいかないことがあっても自分を責めないでほしい。まあ力量不足やからとなればまあ……ってなるけど、タカシくんはもうすごいと思うし、もっと上にはいけると思うけど、なんていうかタカシくんだけが悪いんじゃないし、うーん日本語難しい。

 

タカシくんはそういうのあんまり言わないからわからないけど、向上心が高いところ本当に好きだけど、あんまり考え込まなくても……ってなる。自分がキモオタすぎてへこむ。ハア。

 


話は飛ぶけどメンバーオリコンチャートについてどう思ってるんですか?


なんでスタッフが「3位から2位になりたい」って言っててメンバーは何も言わない?それとも大人の事情で言えないの?


絶対メンバーが言った方がオタクは買うし、マーケティングとかよく知らないわからないけど、「2位になりたいです!だからCD買って!」ってメンバーが言うことがそんなに難しいことなんだろうか。


オリコンチャートなんてどうでもいいのかなと思っちゃう。


超ネバギバDANCEの時は、メンバーも「1位とりたい!」ってめちゃくちゃ言ってたし、熱気がすごかったからこっちも相乗効果で上がったし、「1位とらせてあげたい!」って思ったから買い足したりする人が多くて1位になれたわけじゃないですか。

 

まあそこには接触もありましたけど、あの時の熱気は本当にすごかったよ。8号車してて初めて感じる熱気だったな。

 

まあジャニーズや48坂道とかぶってない珍しい週で、「今しかない!ここしかない!」って思ってたのもあるけど。それにしてもすごかったなーって振り返って思う。あの時の熱気が今は微塵も感じられない。


まあ今回1位は無理だなと思ってたからせめて2位かなーと思ってたけど……1位が無理でもそこはドラマの主題歌なんだしもっとなんか……ないの?超特急って本当にその時その時で熱量変わるよね。そういうところあんまり好きじゃないなって前から思ってる(ごめん)

「1位になりたい!CD買ってほしい!8号車さんお願い!」がたとえビジネス的な言葉だったとしても、言う人が変わるだけで捉え方は変わるんだよって早く気づいてよー!!

2年前の2016年に発売されたYellも同じように接触がなくてトークイベントだけだったかな?忘れた!初回盤にフォトブックがついてたやつね。あのシングルは一体どれくらい売れたんだっけと思ったら2.7万枚で週間4位だった。今回が3.2万枚で3位。

 


2年経ってもそんなに変わらない?!?!

 


わたしはびっくりした。母数は確実に増えてる(そりゃそう)のに、CDの売り上げはあんまり変わらないってどういうこと!?!


今年SSAでライブしようとしてる人たちのCDの売り上げが3.2万枚?絶対1人1枚じゃないし、3.2万人以上8号車いるんじゃないの?


そこに危機感は抱かないの?超特急含めスタッフたちは。


いや危機感抱いたからトークイベント後に「2位になりたい」ってスタッフが言ったんだろうけど……

ここまで思うのはやっぱり超特急には東京ドームに行ってほしいし、それだけの気持ちでこちらも応援してるからであって、嫌いだからとかじゃないんだよな……今年7年目?

 

もうあと3年ほどで10年になるわけじゃん。いつ東京ドームに行く?会場の規模がでかくなるだけが本当にいいことなんだろうか。東京ドームに行きたい人たちの売り上げが3.2万枚でいいのか?

 


あとSNSの使い方ももう……超特急ブログやめない?イベントがあったり何か上からの指示か知らないけど宣伝しないといけないものがある時だけ(スポンサーとか……)みんなブログにインスタにって更新して、他の何もない日はほぼなしってすごい嫌だ。


ブログやインスタにビジネスを感じる。


いやそもそもはこれらもビジネスだし、そもそも超特急的には時間外労働だろうし、無賃サービスなのかもしれないけど。

 

大人の事情で更新しました感、すごい嫌。言われてやったみたいで。


昔っつーか3年前でもそんなこと思わなかったのに、やっぱり人間って変わるんだな。
それとも「あんまり更新するな」って言われてるのかな???


なんにせよ、前は感じなかったビジネス感をSNSからすごく感じるので、もうそんなことなら閉鎖した方が早いと思うよ。という8号車からの意見でした。

 


正直なところ、7人の超特急を6人の超特急が超える日なんてくるのかなと思う。今の時点では超えてないし、まあそんな簡単に超えられないものだと思うけど。


この様子じゃ無理なんじゃないかと思ってしまう。そりゃもちろんボーカルが1人いなくなったわけだし、いうたら歌が歌えて踊りもできてまあまあ空気も読めて話を回すのもうまかった人がいなくなったわけじゃないですか(グループにとって良いところしかなくて悔しくて憎い)


わたしは超えてほしいと思ってたわけですよ。でもこの様子じゃちょっと厳しいかなと思うわけ。

 


もう少しいろいろ考えた方がいいんじゃないかな。

 


あとめちゃめちゃ今更だけど、360度ステージ、「前も後ろもないよ!」って言ってたけど、あれは前と後ろがあったよ(小声)斜め後ろの席、お尻しか見えなかったよ……超特急はやっぱり360度ステージ向いてないなってわたしは思いました。まあやってわかることもあるんだよね。

 

 

あと超フェスも、あんなに8号車だらけでよかったのかなー!?ゲストの発表遅すぎて、チケット諸々はもう先行終わってるし、ゲストのファンがほぼいないというよくわからないことになってたけど、本当にそれでよかったの?よくないよね?

 

超フェスだし主催側なのはわかるけど、あんなにほぼワンマン状態なことある?もっといろんなファンが入り混じってのフェスなのでは?

わたしがゲスト側のファンだったら「遅くない!?」って思うし、主催側でも思うからたぶんみんな思ってる。

 

あれはよくわからなかった。じゃあ8/8にワンマンライブした方が良かったと思うし、別で超フェスすれば良かったのでは?と思う。もっと……いろいろ考えて…お願い……

 

 

生写真の売り方についてはもう何も言いません。好きなだけ出せばいいと思います。でも5枚中3枚しかソロがないのはマジでやめた方がいいと思うな……

 

 

こういうこと、あんまり表立っては言えなくてずっとモヤモヤしてて本気でしんどかったし、わたしだけがこう思ってるんじゃないかと思ってたし、でもこういう意見を持ってる人も他にきっといるだろうしと思って書きました。不快な気持ちにさせてたら申し訳ないです。
あんまり思ってること言うとね…いろいろある世界だからね……

 


超特急の黄金時代はいつくるんですかね。

 

 

 

PS.色々やるのもいいとは思うんだけど、せめて曲は歌ってほしいしきちんとパフォーマンスしてほしいです。唯一無二になりたいならもう他がやってること(〇爆とか)をやってもそれは同じなんじゃないかと思うし、唯一無二じゃないなーと。バラエティに富んでるのはいいけど、そこに寄りすぎて本来の超特急の実力が見せられないのは悔しいし悲しいなあ、と思います。

 

 

 

おわり!!!超特急がんばって!!!